head
メニュー
ホーム

ワークショップ

※ワークショップの子どもさんの参加には大人の方の同伴が必要です。子どもだけでの参加はできませんので、ご了承ください。

サイトウマコト

身体・表現ワークショップ「ダンスで遊んでみましょう!」

ダンスが好きな人も!そんなに好きじゃない人でも!
心と身体を動かして一緒に遊んでみましょう。
数々のバレエダンサーなどを振りつける関西屈指の振付家による、身体・表現ワークショップ。

講師 サイトウマコト(コンテンポラリーダンサー・振付家)
定員 20名
参加対象 身体を動かしたい人
参加費 
大人:1500円 子ども:無料
日時 
7月28日(月)14時〜15時30分
場所 レッスンスタジオ

石原夫佐子

やさしい演劇ワークショップ「みんなでフィフィになろう!」

関西の児童青少年向け演劇専門に、40年以上にも渡って活動して来た講師が「こんなに演劇って簡単、楽しい!」をモットーに指導します。子どもでも大人でも、演劇に興味のある方対象。特にプロの女優として活動したいあなたに、しなやかな演劇術を指導します!

講師 石原夫佐子(女優)
定員 20名
参加対象 子どもから大人
参加費 
大人:1500円 子ども:無料
日時 
7月28日(月)16時〜18時
場所 レッスンスタジオ

スダマニ

スダマニ「ケチャ」ワークショップ

バリ島で今、人気・実力共にNO.1のガムラン集団「スダマニ」によるワークショップ。
「声のガムラン」とも呼ばれるバリの音楽「ケチャ」。声を使ってリズムを重ねて行くことで、大きなうねりが生まれます。そのうねりの中に入ったときの気持ち良さ、言葉では言い表せません。音楽をやる喜びと集団の楽しさを満喫出来るワークショップです。希望者の方はスダマニと一緒に舞台で発表する機会もあり!

講師 スダマニ
定員 各回30名
参加対象 子どもから大人
参加費 
大人:1500円 子ども:無料
日時 
7月30日(水)15時〜
7月31日(木)10時〜
8月2日(土)18時半〜(発表会)
場所 レッスンスタジオ

黒拍子

和太鼓ワークショップ

「創作芸能団 黒拍子」によるワークショップ。まず、いろいろな大きさの太鼓で円陣を作り、次々に打っていくゲームをします。太鼓やバチの種類、打つ人によって音色が違うことを発見してたのしみます。次に、言葉を聞いて、その音から太鼓を使ってリズムを作ってみます。そこから曲を作り、皆で打ち回して演奏を楽しみます。参加者同士がクリエイトする、和太鼓の魅力がいっぱいにつまった楽しいワークショップです。

講師 安田典幸・服藤菜美(創作芸能団 黒拍子)
定員 30名
参加対象 子どもから大人
参加費 
大人:1500円 子ども:無料
日時 
7月30日(水)18時〜19時30分
場所 第二ホール

ステファンラブル

海外芸術監督による演劇ワークショップ

オーストリアの芸術監督であり、ダンサーでもあるステファン・ラブルの演劇ワークショップは、動きと笑いにあふれています。ヨーロッパのプロフェッショナルから直接手ほどを受けられる、またとない機会です。俳優を目指す方やダンサーにもオススメ!

講師 ステファン・ラブル
(アシテジ世界理事、ウィーン児童青少年ハウス芸術監督、リンツ国際児童青少年演劇芸術監督、ウィーンの国際児童青少年ダンス・フェスティバル芸術監督)
定員 15名
参加対象 演技に興味のある方
参加費 大人:1500円
日時 
7月29日(火)13時〜16時
場所 第二体育室

八木先生

学校教育と社会教育におけるドラマワーク

テーマ:学校教育と社会教育におけるドラマワーク
学校の“学び”や地域の活動を活性化させるドラマワークへの関心が高まっています。イメージの世界に遊び、創造の喜びを全身で味わうことのできるドラマ活動、人間関係を柔らかくときほぐし、協力する楽しさを実感させてくれるドラマ活動・・・。まずワークショップでその実際を経験していただき、フォーラムでは、専門家の視点から教育にドラマワークを導入する意義や可能性について探っていきます。

講師 八木 延佳(演劇プランナー、ドラマ・ティーチャー)
定員 30名
参加対象 大人
参加費 大人:1500円
日時 
8月2日(土)12時30分〜14時20分
場所 第二体育室

フェスティバル作品詳細便利な情報Tactanより掲載記事協賛・後援問い合わせフェスティバル