head スケジュール 作品詳細 チケット 便利情報 お問い合わせ 構成団体 english
ホーム

あなたは誰?

劇団(団体)名など: シアター・マラシーナ
国: クロアチア
ジャンル: 演劇
対象年齢: 3歳以上
上演時間: 40分

あなたは誰?

演出:Ivica Šimić
出演:Niho Tsukimura, Jelena Vukmirica

これは、子どもたちが他の子と違っていてもかまわない、自分の違いを認め、許容する事の必要性を描いた作品です。
異なる世界からきた2人が出会います。そしてそこにはたった一つの場所しか住めるところがありません。2人は一緒に暮らすことが出来るのでしょうか?
多文化、多民族社会の現代において、子ども達に多様性について語ることは大切なことです。人との違いが、ひとりの人間としての個性となるのです。


モダンダンス、動作、演技をヴィジュアルの表現と組み合わせて、2人のダンサーが子どもたちに多様であることや決めつけないものの見方について紹介します。

And who are you? は演出家のIvica Šimić、日本の女優Niho Tsukimura(2007年から2008年の1年間、日本政府の奨学生としてクロアチアに滞在)、クロアチアのダンサーLarisa Lipovacによって作られた、異文化がクロスするプロジェクトです。
どこかはっきりしない小さな空間で、異なる文化を持つクロアチア人と日本人の少女が出会います。2人はどのようにその小さな空間をわけあうのでしょう、お互いにどのように存在して、どのように暮らしていくのでしょう。どちらの文化が勝って、誰が優位に立つのでしょう。そんな大きな問いを問いかけながら、作者は子どもたちに、どんなやり方にも違いがあることをおもしろがってもらい、相手を受け入れる心や友情を育んでもらいたいと思っています。


シアター・マラシーナ

マラシーナ(Mala SCENA 文字通りには「小さな舞台」)はクロアチア有数の、児童と若者のための劇団の一つです。マラシーナはVitomira LončarとIvica Šimićが所有する私設の劇団です。Ivica ŠimićはASSITEJ インターナショナルの事務局長であり、当劇団は国際的な演劇ネットワーク「Epicentre (中心点)」(www.theatre-epicentre.org)の一員です。マラシーナは四季折々に約500回の公演をしており、75,000人以上の観客を動員しています。
 マラシーナは1986年に創設され、当初から国際的な公演を非常に積極的に行ってきました。2006年、マラシーナは、演劇「PARACHUTISTS OR ON THE ART OF FALLING(落下傘で降下する人または落下する技術について)」によって世界的な成功を収めました。2006年3月のイタリアのフェスティバル「Visioni di futuro, visioni di teatro」での初演後すぐに、作品は世界中の最年少者のための劇場でヒットし、全大陸において、非常に多くの一連の国際フェスティバルで公演されました。そして、全く、クロアチアの本物の文化的産物になりました。
 この成功によって、児童と若者のための演劇というジャンルの世界地図にマラシーナの位置を強く刻むことができました。また、レパートリーを強固にし、劇団の今後の発展の礎を築くことができました。「And who are you?(それであなたは誰?)」や「Antuntun」や「King A」といったマラシーナのその他の演劇も、現在巡業公演中です。
http://www.mala-scena.hr

 

©2009 International Performing Arts Festival for Children and Young Audience . All rights reserved