head スケジュール 作品詳細 チケット 便利情報 お問い合わせ 構成団体 english
ホーム

きつね

劇団(団体)名など: ゲキダンキオ
国: 日本
ジャンル: 人形・演劇
対象年齢: 4歳以上
上演時間: 45分

きつね

「夜に新しい靴をおろすと、人は狐になる」山の穴の中に暮らす母狐と子狐。初めての雪景色に、子狐は外の世界に出る喜びを爆発させる。だが雪は冷たい。子狐の手は凍えるよう。母狐は子狐に手袋を買い与えることを思いつく。しかし、母狐は人間に対する恐怖の記憶をぬぐうことができない。そんな母狐の姿をみて、まだ、人間を疑うことを知らない子狐は、自ら町へと向かうことを決心するのであった。人間の住む町にはいろいろな人間がいる。愛にあふれた日々をおくるものもあれば、失意と悲しみの中に心をふさいだ人間がいる。そしてついに、人間の住む町に足を踏み入れたきつねたち・・・。

真に子ども達に伝えたいこと、人類がいつまでも忘れてはならないことを三人の俳優が描く、きつねと人間の物語。

新美南吉の「きつね」「てぶくろを買いに」「ごんぎつね」がひとつになった民話劇。母と子、愛と別れ、生と死、人間と自然、そして、子ども特有のやさしい感性を一匹のきつねの視点から描く。大人になっても忘れたくない名作をやさしい言葉でおおくりします。

©2009 International Performing Arts Festival for Children and Young Audience . All rights reserved